12月20日(火) 熊本市小学校
2011 / 12 / 20 ( Tue ) 3校時 10:45~11:30
6年3組 生徒数30名 派遣講師 植村かよ、持田成子、中山美由紀、中嶋 由美 ![]() 元気のあるクラスでした。 地元野菜では、れんこん、トマト、キュウリ、などをメインに、大根、キャベツなどが 上がりました。トマトの生産量日本一にはびっくりしていましたが、鹿児島ではいろんな色の トマトはみないけど、こちらではいろんな色のトマトがスーパーに売っててすごいね!というと うれしそうでした。郷土料理では、だご汁、辛子れんこん、いきなり団子、高菜飯、熊本ラーメン が出ました。タイピーエンもあるよね~と言ったら、給食で出るとうなずいていました。 ただし、皆が好きではないようです。 使われている野菜では、地元野菜で出たレンコンの話を取り上げましたが、 辛子レンコンのいわれなど知っていたり、地産地消という言葉が出て来たり、食育に熱心な 学校であることがうかがわれました。郷土料理の発表で「お酒に合う」とか「口の中に広がる 香りが」など、ネットから引っ張ってきた文章をそのまま読み上げる児童がいて、 笑わせてくれました。 宿題の方法をきちんと伝えようとすると時間がなく、振り返りは チャイムがなりながらとなってしまいました。先生からもこの内容だと時間が短いのではと 言われ、少し早めに始めてくださったのですが、時間足らずでした。主菜の量の伝え方が難しく どのくらいの量かのわかりやすい表現があったらと思いました。 植村 かよ 3校時10:45~11:30 6年4組 生徒数29名 ![]() ![]() ![]() 熊本市東部の住宅地にある小学校に「食育出前授業」にvft4人で伺いました。 授業実施のお願いや、6年担任の先生方も加わっての事前打ち合わせの折、校長先生や栄養教諭の先生から、食育や家庭科での取り組みを伺い、その実践活動に熱意を感じながら、この日を迎えたのです。 さて、私が担当させていただいた6年4組、杉本先生と簡単な打ち合わせをさせていただいているところに「何かお手伝いします!」と、子どもたちがやってきてくれて手際よくテキストやビンゴカードを配ってくれ、礼儀正しい、静かクラスだな…と感じました。 「ビンゴゲーム知っとる?これから野菜のビンゴだぞ…」との先生のお声掛けではじめ、たちまち9マス埋めていく子もいれば、「熊本の野菜ってどれ?」「野菜だけ?」と考え込む子もいました。でも、いざ発表になったら雰囲気は一転、挙手の嵐!すぐさま「リーチ!」「ビンゴ!」出してくれた野菜の数は18種もありました。全部熊本市で作られているんだよ…と言うと熊本市が生産地であることにびっくりした様子でした。地元野菜の説明では、持参した八代のトマトと共に、日本一のトマト生産地熊本は、今が旬の冬春品種の産地「八代」、夏の品種の阿蘇・山都町と県内で産地リレーし年中熊本産のトマトが食べられる有難さを話し、手作りした産地表示や地元の八百屋さんの話も教えてくれながら地元野菜のメリット「新鮮」「安心」「安全」「美味しい」「作る人がわかる」等たくさんの意見が…。 郷土料理の宿題発表では、「のっぺい汁」「だんご汁」「ひともじのぐるぐる」「いきなり団子」「タイピーエン」…と続出、「辛子レンコン」の生徒は、「作り方も調べてきました」と、驚かされました。 実物量のキャベツを回しながら、主食・野菜料理・主菜…とバランスよく食べる大切さを理解してくれた様子、「残さず食べる!」クラス目標も決まり、杉本先生も一緒に全員「野菜博士」を目指してくれることを確信し、キラキラした瞳の教室を後にしました。 持田成子 3校時10:45~11:30 6年1組 生徒数31名 ![]() 多くの野菜を生産している熊本県。 この学校では、食育の授業もよく行っているようで、 子供たちも地元の野菜を食べることの良さを理解しているようでした。 「地産地消」、「環境によい」など子供たちからたくさん意見が出てきます。 給食で出されるタイピーエン、高菜飯、だご汁なども郷土料理として 子供たちから声が上がりました。 辛子れんこんは細川藩主が病弱だった為、僧侶が献上したのが始まりなど 歴史的な背景を話すとうなずいて聞いてくれていました。 校長先生、栄養教諭の先生も見学に来られとても熱心な学校でした。 最後に、授業風景をプリントアウトしたものを、 ティーチャーそれぞれに校長先生からプレゼントしていただきました。 中山美由紀 3校時 10:45~11:30 6年2組 生徒数31名 県外の学校に行くのはとても久しぶりでしたので、朝から楽しみにして参りました! 担任の藤米田先生より、『4クラスの中でも大人しいクラスなんですよー。』と伺って いましたので、正直、積極的な発言が出にくいのかなぁ?と思っていましたが・・・。 ところが、思いのほか色んな声があがったので嬉しく、お陰さまで授業もスムーズに進み ました! 郷土料理についてもイメージしていた通り、“からしレンコン”や“タイピーエン”、 “いきなり団子”に“ひともじのぐるぐる”と、どんどん名前があがりました。 (他県から見ると本当に面白い料理名ですよね♪) 食事バランスガイドでは、副菜のところで、同じ重量なのに加熱したキャベツと生の キャベツの大きさの違いに『えーっ?!』とビックリしていました。あれはとても分かり やすかったようです。 ただ、それぞれ1つの数え方が判断し辛い様子で、中でも主菜のお肉料理が難しいようで した。 学校が、食育活動にとても熱心に取り組んでいらっしゃるようでしたので、たくさんの 野菜博士たちが誕生するのが楽しみです。 最後に、校長先生からベストショット写真を頂き、本当にありがとうございました! 中嶋 由美 スポンサーサイト
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12月19日(月) 篠栗町小学校
2011 / 12 / 19 ( Mon ) 3校時 10:35~11:20
派遣講師 久保ゆりか、中嶋由美、平山紀子 5年1組 生徒数 30名 クラスに入るとみんな一斉に大きな声で挨拶していただきました。 元気な声で、気持ちの良いスタートです! 「地元の野菜を知り、野菜博士になろう」をテーマに沿って、最初の準備運動であるビンゴゲーム。 野菜9個を埋めるのに真剣に考えている様子でしたが、 「給食に入っている野菜を思い浮かべてみましょう。」 「今朝、食べた野菜は何かな?」等の声かけをすると埋まってきた様子でした。 担任の先生に氏名していただき、みんな大きな声で答えてくれてとても盛り上がりました。 地元の野菜もあがった所で、今回の宿題でもある郷土料理。 「博多のお雑煮」の名前はあがりましたが、博多のお雑煮に欠かせない存在である「かつお菜」の 実物はみた事がなかったようでした。 かつお菜を見せると「小松菜」「ほうれん草」等の答えが返ってきましたので、 今回実物をお見せ出来て良かったと思います。 またこちらの小学校には「食事バランスガイド」のポスターも廊下に貼ってあったので、 みんな知っていました。 「野菜博士カード」を見せて「野菜博士になりたい人?」と質問すると半分以上の生徒達の手は挙がりました。「きちんと取り組みをしたら野菜博士になれるよ」という話をすると生徒達はより興味を抱いたように思います。 生徒達のモチベーションは上がってくれたので良かったです。 最後に野菜博士になる為の5か条を皆で復唱させると元気な声で読んでくれました。 大変明るくて元気なクラスだったのが印象的です。 クラス皆が「野菜博士」になれることを期待したいと思います。 久保ゆりか 3校時 10:35~11:20 5年2組 生徒数 32名 ここ篠栗町は7割が山とのことで、学校の周りに田畑もあり、自然に囲まれたとても素敵なところ。 ビンゴゲームで野菜を9つあげるのを難しそうにしている生徒もいましたが、 『地元でよく採れる野菜って何だかわかるかなぁー?』という問いかけには、大きな声でハッキリと 『タケノコとキノコ!!!』と答えてくれました。こちらが想定していた野菜を そのまま言ってくれたので嬉しいし、その後の郷土料理に繋げる話しもしやすいものがありました。 また、食事バランスガイドでは、2タイプのキャベツの千切りの重量が全く一緒という ことに驚いたようで、思わず『ええー?!』という声が・・・。あのように実際に見せ るというのは大事だなと思いました。 ただ、1つの数え方が分かり辛い個所があったようで、例えば主菜のお肉のところは 判断が難しい様子です。 今回、私は初めて農林水産省補助事業カリキュラムの授業をさせていただいたのですが、 担任の先生がとても協力的で、板書も進行もテキパキとしてくださいました! 子供たちには、更に地元の野菜に興味を持って、野菜博士になって欲しいなと思います。 中嶋 由美 |
12月13日(火) 新潟市小学校
2011 / 12 / 13 ( Tue ) 4校時11:30~12:15
5年4組 生徒数 名 派遣講師 出口恭美子,影山のぞみ ![]() 今年度の新プログラムは、郷土料理が新たに加わり、 さらに地元の野菜について理解が深まる内容になっています。 まずは、地元野菜のビンゴゲームでスタート! 「新潟では、ほとんどの野菜を作ってるよ」と野菜の名前が次々とでてきました。 ビンゴゲームでは出なかったけど、伝統野菜の女池菜の紹介をすると、 「じっちゃんが作ってるよ」なんて子もいました。 五十嵐小学校の5年生は、地産地消も習っていて地元の野菜を食べるメリットでは、 「新鮮」「地元の事が分かる」「農家さんの収入が増える」など様々な意見が出ました。 郷土料理の発表では、新潟の郷土料理、 のっぺの他にも石狩鍋やゴーヤチャンプルなど他県の郷土料理も調べてきてくれていました。 「郷土料理には何がよく入ってると思う?」と聞くと「地元の野菜」と答えてくれました。 地元の野菜、郷土料理について学び、 「野菜博士になりたい」と授業後もたくさんの子どもたちが話しかけてくれました。 出口恭美子 3校時 10:40~11:25 5年3組 生徒数30名 ![]() ビンゴではたくさんの野菜があがり、“越後白ナス”というナスが地元野菜であることを教えてくれました。 地元野菜のやわ肌ネギや女池菜については、食べたことのある生徒がほとんどで、 給食でも地元野菜を多く使っているとのことでした。 地元の郷土料理は担任の先生が生徒達への積極的な発表を促してくれて、 新潟市の“ぼたもち”や“べた煮”、 “のっぺ汁”、“笹団子”、“けんさ焼き” 長岡市の“からし巻き”、 “のっぺ”を発表してくれました。 その中にも、地元食材のサトイモやネギ、ダイコンが使われていることを学びました。 野菜博士になるための条件を考えてもらった際、 「野菜を知る」「栄養を知る」「好き嫌いをしない」 「苦手な野菜も食べてみる」「野菜を育ててみる」などの意見が出ました。 その中から、クラス目標として、「好き嫌いをしない」をクラスで実践していくことになりました。 影山のぞみ |
12月9日(金) 船橋市小学校
2011 / 12 / 09 ( Fri ) 2校時 9:30~10:15
5年3組 生徒数28名 派遣講師 影山のぞみ 佐藤雅美 寺島祐貴子 ![]() 冷たい雨が降りしきる中、小学校にお邪魔させて頂きました。 事前の学校との打ち合わせで、この小学校では給食の残食率が高く、食事バランス の説明を丁寧にして欲しいとの要望が有りました。 そこで、生徒に予め調べてきた地元で採れる発表してもらった後、 郷土料理はティーチャーから1~2個サラっと紹介。 その分食事バランスについて、特に副菜の必要性を話す事にしました。 私は隣町の市川市で生まれ育ちました。なので、生徒から地元で採れる野菜として 落花生、さつまいも、えだまめ、なし、などが挙げられた時は「うん、うん、そうそう」 と幼年期から親しんできた野菜に嬉しくなってしまいました。 副菜の所では野菜の効用だけでなく実際70gの野菜って生と加熱した物ではずいぶん 量が違ってくるんだという事を目で見てもらいました ご担当の先生からの提案で食事バランスの後で実際に当日の朝ごはんと給食で スコアーをつけてみました。クラスで事前にどのようにスコアーをつけるのか理解 してもらえたのが良かったようで、「頑張って、野菜博士のカードゲットするぜ~」 と盛り上がりました。 クラス目標は「バランスよく、いろんな野菜も食べる」 目を輝かせている一人一人がやがて友達や親に野菜の魅力を伝えてくれる素敵な 野菜博士になってくれる事を願って・・・ 寺島祐貴子 3校時 10:40~11:25 5年1組 生徒数25名 派遣講師 影山のぞみ ![]() ビンゴでは、落花生をまず最初に書く生徒が多く、 地元野菜としても、多くの生徒が千葉県は落花生を多く作っていることを教えてくれました。 他に、サトイモやサツマイモも多く作っているという意見があがり、 サトイモには、“千葉丸”というサトイモがあることを発表してくれました。 千葉の郷土料理として伝えた“つみれ汁”では、「給食で食べたことがある!」という声がありました。 落花生の食べ方として、ほとんどの生徒が「塩茹でして食べる」と教えてくれましたが、 全国的には茹で落花生は珍しいこと、千葉県の郷土料理でもあることを話したら、驚いていました。 巻き寿しには馴染みのない生徒も多かったのですが、 栄養教諭の先生が黒板にお花や“祝”の絵を描いて分かりやすく板書してくださいました。 クラス目標としては、様々な意見が出た中で、意見を統合し、 「地元の野菜を知って、バランスよく食べる」にクラスで取り組んでいこうと決まりました。 影山のぞみ |
12月9日(金) 豊中市立小学校
2011 / 12 / 09 ( Fri ) 2校時9:40~10:25
1年1,2組 生徒数 41名 派遣講師 大廻 良子 ![]() 食育出前授業で、初めて低学年を担当しました。 机もいすも小さいけど、元気いっぱいの大きな声で挨拶をしてくれて授業スタート。 はじめのビンゴゲームでは、学校で育てたことのある野菜や好きな野菜、 大阪で作られている野菜を頑張って書いてくれました。 ビンゴゲームは『リーチ!!』や『ビンゴ!』『2つもビンゴになった~』と大盛り上がりで ビンゴになった紙をわざわざ見せに来てくれて、 高学年のテンションとは違う元気のよさがとても楽しかったです。 先生が、食育にとても熱心で、学校で野菜をいろいろと育てているからか、 嫌いなお野菜は0(ゼロ)という子が結構多かったのが驚きでした。 野菜博士カードにみんな興味津々で、「今日欲しい!!」という声もたくさん上がりました。 低学年なので、書くことよりも発言したり、 考えたりという時間が多いほうがみんな取り組みやすいのかなと感じました。 楽しく、元気な野菜博士がたくさん誕生するのかなと期待しています。 大廻 良子 3校時 10:40~11:25 2年1,2組 生徒数 42名 2年生の授業でも、ビンゴは大人気。 野菜の写真を出しながらビンゴゲームをしました。 普段スーパーに並んでいる野菜でも、どこの部分を食べるのかを紹介しながらビンゴを進めてみました。 ニンジンやダイコンは、根っこを食べる野菜だったことを知らなかった子が多く 「へぇ~」という声も聞こえてきました。 大阪産の野菜の資料は、大喜びでした。 元気が良く、みんながたくさん発言してくれたので、にぎやかな授業でした。 野菜博士カードを持つと何がもらえるの?ビンゴの景品は?と『さすが大阪の子!』と感じましたが、 みんながんばって野菜博士の宿題に取り組んでくれると思います。 ちょっと難しいかな?と思った項目もありましたが、 みんな一生懸命取り組んでくれたのは、普段の先生方の食育の取り組みのおかげだと感じました。 大廻 良子 |