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9月24日(木) 和歌山市小学校
2009 / 09 / 24 ( Thu )
3校時10:50~11:35
6年1組 生徒数33名   
派遣講師  福谷 玲子・石井 郁子

和歌山A反転


教室に着席するのが5分ほど遅れ、少しざわついていましたがビンゴゲームで興味を少しひきつけることが出来ました。
続いて「地元野菜」について知ろうというところで、私達が事前に近くの畑で生産者さんに教えていただいた情報や、近くのスーパーで購入した地元野菜のひょうたんかぼちゃ、水ナス、黒なす、間引き菜などを見せながら話をするととても興味深くうなずいてくれる児童もいました。
ひょうたんかぼちゃは先生もご存じなく子供たちも知らなかったので、スーパーで又確かめてねと伝えました。この学校の取り組みで今年6年はグリーンカーテンというのを実施していてゴーヤで作っていました。
そのことを校長先生からお聞きしていたので其事を話すとちょっと自慢げでした。
産地の見方や地元の野菜を実物で子供たちに提示したのは、興味付けとしてとてもよい反応をしていたので私達も授業を進めやすかったです。
野菜博士になろうのみんなに伝えるの所は多くの児童がクリアーしてくれると思います。 

福谷 玲子


4校時11:40~12:25
6年2組 生徒数33名

和歌山


出前授業も今年で3年目。。。授業を通じてすっかり仲良しになった福谷さんとの授業でした。
子供たちに伝えることの多い今回の授業は、気をつけないと一方的な押し付け授業になりかねないと相談して、とにかく わかりやすく楽しい参加型の授業にしよう!と 打ち合わせをして大阪から早朝和歌山へ。
まず9時から開店している地元のスーパーへ立ち寄り、地元で採れる野菜たちを調べて購入しました。幸い、途中の畑で野良仕事の合間に休憩なさっている生産者さんにもインタビューをすることができ、授業に臨みました。
 この楠見東小学校では「グリーンカーテン」と称して、6年生のお友達が校庭の窓際にゴーヤを栽培していたとの事。
子供たちの野菜作りへの関心は高いようでした。 間引き菜を育てている子もいて、お友達に向けて発表して貰いました。
野菜の名前の「ビンゴゲーム」では、みんなの注目を期待して 野菜の名前カードを事前に準備し、
くじ引きみたいに私たちティーチャーが一つずつ引いて名前を挙げ、ゲームを進めました。
期待通りにとても盛り上がって、くじ引きで出てこなかった野菜を尋ねると、どんどん手が挙がって答えてくれました。パプリカや絹さやまで飛び出したのには感心しました。
 「地元野菜を知る」では、購入した野菜に貼ってあるシールや、お家から持参した「和歌山」以外の「大阪」や「兵庫」「奈良」のシールも見せて、購入の時の目安を伝えました。
言葉だけでなく、目で見たり触れたりしたので、子供たちは興味を示してくれたようです。
(自己満足かな?(笑))
 子供たちの興味度は「副菜ハンター」の時にも感じられました。子供たち自らが手を挙げて進んで前に出て黒板のカードをピックアップしてくれたのです。
「これぞまさにハンターですネ!!」と福谷さんと顔を見合わせてにっこり。
 授業前は、今回は少し難しい内容かも…..と心配していましたが、その心配をよそに充実した時間を6年生のみんなと共有できた事をとても嬉しく思いました。
 たくさんの野菜博士誕生を期待しています。

石井 郁子
   
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14 : 18 : 08 | 平成21年度9月実施分 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月24日(木) 新潟市小学校
2009 / 09 / 24 ( Thu )
2校時 9:35 ~10:20


派遣講師 小松 晴世・高山 佳子・竹内 和美
5年4組 生徒数31名

新潟市 竹内


新潟市立小学校は、日本海沿いの新興住宅地の建ち並ぶ中、緩やかな坂を上った場所にあります。天気の良い日は、窓から潮風とともに、佐渡島、粟島が見える風光明媚な場所にある児童数の多い小学校です。
シルバーウィ-ク明けの夏の暑さが戻った日、まずは、ビンゴゲームで緊張をときほぐしました。ゲームが始まったとたん「Wリーチだ!」と元気な声が上がり、あっという間に、クラスのほとんどの生徒がビンゴになるほど。給食に使われている野菜も新潟地場産、黒崎地区の「茶まめ」は「えだまめご飯」、郷土料理の「のっぺ汁」には「里芋、大根、にんじん、ごぼう」など根菜類を中心にたっぷりの野菜が使われています。皆、日頃から食べている地元の野菜をよく知っていました。
「野菜博士」認定証を見せると「名前が入るんだカッコイイ!ほしい!」と目をキラキラと輝かせながら、元気な声がたくさん。5か条を守ること、記録シートの記入方法をしっかり聞いてくれました。そして今度は皆から「地元の野菜を知る」ことの大切さを家族や友人に伝えることも約束してくれました。皆が「野菜博士」になれると思います。頑張ってね、応援しています。

竹内和美

3校時10:40~11:25
4校時11:30 ~12:15

5年2組 生徒数   名
5年3組 生徒数   名

新潟市 高山


シルバーウイークの5連休後であるため、みんな授業に集中してくれるかな?と思いまし
 したが、その前の20分休みにはマラソン記録会に向けて校庭を走って来た子供たちが多く、
 元気いっぱいの中で授業が始まりました。
 
地元で作られている野菜の話をすると、みんな熱心に聞き、地元の野菜に興味を示してい
るようでした。それもそのはず、五十嵐小学校では給食に地場産物たっぷりの郷土料理の日
があるため、子供たちもなじみがある野菜が多いようでした。
 
野菜料理は1日5皿食べようと話をすると、「野菜を5皿食べるのは無理。」と言う子がい
たので、「キャベツは千切りでなく、塩もみにすると量が増えて野菜を食べやすくなるよ。」
と言うと、「それならできそう。」と先ずは挑戦してみようとする意欲が見られました。

授業の最後には皆で一緒に『ベジフルセブン』と大きな声で言い、また野菜博士心得5ヶ条
も大きな声で復唱しました。そして野菜博士の認定証を見せるとキラキラと輝いた目で見てい
ました。ぜひみんな野菜博士になってね。
 
また4時間の授業すべてを参観していた栄養教諭の先生から「よい授業だったので、ぜひ来
年も来ていただきたい。そして他の学校にもこの授業を伝えたい。」との温かいお言葉をいた
だきました。
 「来年も来るからね!」と心に誓い、学校を後にしました。

高山佳子

5校時14:00 ~14:45
5年1組 生徒数  名

新潟市

新潟で初めての出前授業でしたが、「東京から、わざわざ~ようこそ」という学校側の歓迎ぶりで、帰りには「是非、来年もお願いします」と、担当の先生、校長先生からも嬉しいラブコールをいただきました。
生徒達は副菜の「つ」の質問に、指名した生徒全員が正しい回答ができたので、全員一斉に
本日から野菜博士の実践、キックオフ!「全員、野菜博士になれるよう頑張れ!」
給食は、1組の生徒さん達と一緒にいただきましたが、6人ずつのグループに
席を集めて、家族がテーブルを囲んで食べるような形で、私も仲間に混ぜてもらいました。
私にはみんなと同じ5年生の孫がいることを話すと「スポーツなにやってるの?背はどのくらい?」と話が弾み、全員が楽しく完食していました。担任の先生が「お客様の食器は、誰が片付けるの?」と聞くと、女生徒が「わたし」と言って片付けてくれました。
先生の熱心な食育のご指導が、生徒達にもてなしの精神を宿していることに、素朴に驚いた小松でした。

小松 晴世
   
13 : 47 : 11 | 平成21年度9月実施分 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月24日(木)  東京都大田区小学校
2009 / 09 / 24 ( Thu )
2校時 9:35~10:20
6年2組 生徒数 37名   
派遣講師 金 福良・難波 友美

ootaku


 何が始まるのかな!子供のワクワクした様子の中<ビンゴゲーム>と子供参加型の授業のスタート。
早い子はすぐに書き終わり大きな声で野菜の名前を発言しておりました。
クラス全員がビンゴになることが出来て子供達は大満足の様子。
 大田区は珍しい幻の白いきゅうり(馬込半白節成)がある話や地元野菜の話を興味深く聞いてくれました。
 地元の野菜を食べるメリットのついては、例を出しお店で食べる食べ物とテイクアウトの食べ物のどちらがおいしい?との投げかけをして子供の意見を引き出し、野菜も同じだよと言う事を伝えました。
 野菜博士カードについてはクラスを回りながら野菜カードを提示したところ、とても興味津々
 クラス全員が(欲しい!)と大きな声。担任の先生はデジカメでクラスの様子を撮影したり
 他の先生も廊下から楽しそうに見ておりました。
 クラス全員が早く野菜博士になることを約束、可愛い野菜博士の仲間が増えることを楽しみにしております。
金 福良

3校時 10:45~11:30
6年1組 生徒数 35名

シルバーウィークでたっぷり休んだ後の平日初日ということで、お友達とも少しだけ久し振りだったりするのかな?授業前はみんなおしゃべりに夢中です。
でも担任の先生の始まりの拍手と大きな声で、一瞬で緊張感が戻ってきました。

さあ、授業の野菜の授業の始まりです。そして私にとっては始めてのメインで担当する授業です。
と、そんな心配もよそに、ビンゴゲームでは、先生の声が聞こえなくなるほど盛り上がり、すっかりみんなと仲良くなれた気がして、緊張もどこかへ飛んでっちゃいました。

今回は地元の野菜がテーマということで、東京でもたくさんの種類の野菜が作られていることが、とても意外だったよう。みんな、熱心に話しを聞いてくれました。
少しだけ難しかったかな?食事バランスガイドの説明も、副菜ハンターのパートに入ると、
「おやつでハンバーガー食べるの!?食べすぎじゃない?」とか、
「えー夜食でプリンってヤバくない?太るでしょー」など、
正直ないろんな声が聞こえてきて、また元気な子どもたちに戻ったようです。
でも、だいたい子どもの手で言うと、グーくらいが一つ分の目安という先生の説明を思い出してくれたのかな?
「ハンバーガーの中のレタスは少なすぎるよ」なんて嬉しい発言も。

みんな食べているようで、なかなか野菜が採れてないってことが分かったね。ぜひ、野菜博士になるためにも、家族みんなで野菜料理を食べたり、自分でも野菜料理を作ってみようね。みんなの頑張った報告を楽しみにしています。

難波 友美


  
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