11月30日(火) 熊本県宇城市立小学校:
2010 / 11 / 30 ( Tue ) 6校時14:55~15:40
5年1組 生徒数35名 派遣講師 影山 のぞみ 持田 成子 ![]() ![]() 「不知火=デコポン」のお膝元、熊本県宇城市立不知火小学校に「食育モデル授業」に伺いました。 校舎に着いた途端、「こんにちわ」の嵐!!礼儀正しく元気な子どもたちの声が明るく響く学校でした。 さて、5年生の授業…。教室に足を踏み入れるやいなや、私たちティチャーは圧倒されんばかりの 元気とパワーにたちまち引きこまれ、モデル授業検討委員である東京のベジフルティチャー影山のぞみ先生のテンポ良い進行で始まりました。 ビンゴカードのマスはたちまち埋まり、野菜の名前がどんどん上がるところはさすが生産地! 地元野菜の説明では持参した「JAうき初出荷」のフルーツタマネギや熊本市のひご野菜「春日ぼうぶら」を見せ、日本一のトマト生産地熊本の中で、八代に次ぐ出荷量を誇る宇城のこと、手作りした産地表示や地元農産物マップでの説明にも「知ってる!」「あっ見たことある!」と盛んに興味を示してくれました。 四季を通じて豊かな地元野菜に恵まれていることを理解した子どもたちは「地元の野菜を買うときはパック詰めになってないからエコになる」という発展的感想や、実物量のキャベツを見て、「もっと副菜を食べなきゃならない」等、口々に気づきを発表してくれました。 野菜博士のカードが欲しい!と全員の目はキラキラ!きっと立派な宿題が提出される!と確信しました。 授業には、宇城管内の食育や給食担当の先生方が参観くださり、引き続いての研究会では、 「導入のビンゴなど必要ないほど、子どもたちを引きつけていた」とお褒めの言葉や、「学級園での栽培・収穫体験も含め工夫をしながら食育に取り組んでいる」「低学年のうちから野菜を好きにさせるためにこのような授業を取り入れていきたい」「地元の豊かな野菜に囲まれている子どもたちの 様子」熊本県教委が取り組む食育の現状など…貴重なご感想やご意見を頂戴し勉強になりました。 持田 成子 5校時 14:00~14:45 5年2組 生徒数 名 ![]() 素晴らしく元気で礼儀正しく、始めの号令から授業中、そして、最後の挨拶まで、全員の大きな声が響いた授業でした。 挙手も発言も非常に多く、友達の発表に対して「いいと思います!」、「付け足しします」という積極的な発言と授業への参加姿勢が見られました。 地元野菜のメリットとして、「輸入品だと、遺伝子組み換えなどの心配があるから安心じゃない」という意見も挙がりました。 最後に、授業の感想を発表してもらったところ、自発的に手が挙がり「地元野菜をもっと食べたい」「お味噌汁でも野菜の具がたっぷりなら副菜になるのだと分かりました」「野菜を遠くから運んでくるとCO2が排出されてエコでないことが分かりました」という意見を、担任の先生からは、「子ども達には食事バランスガイドが初めてで難しいのかなと思っていたら、意外とちゃんと理解している様だった。今後、食事のバランスを考えるきっかけになると思う」とのお声をいただきました。 影山のぞみ スポンサーサイト
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11月30日(火) 大阪市立小学校
2010 / 11 / 30 ( Tue ) 1校時 8:45~9:35
6年1組 生徒数36名 派遣講師 大廻良子、井戸祐子 ![]() ![]() 今年1回目の出前授業は、去年もお邪魔した『南港渚小学校』。 今回は、JA全農大阪の和田さんが、ゲストスピーカーとして地元大阪の野菜について レクチャーをしていただきました。 なにわの伝統野菜である「泉州水なす」について写真を見せていただきながら詳しくお話いただきました。 大阪産のキャベツはお好み焼きに最適で、お好み焼き屋さんが好んで使う程相性がいいそうです。 野菜にも粉モン文化が根付いているんですね。 校内菜園があり、「天王寺かぶら」「じゃがいも」「ねぎ」などの畑があり、都会の真ん中の小学校ですが、野菜に触れ合う機会がたくさんあるんだなと感じました。 副菜ハンターでは、副菜を選んだ後に「どうしたらA君は、1日5皿を達成できるのか」をみんなで考え、「朝ごはんに野菜を食べる」や「夕食のときの付け合せのキャベツの量を増やす」など、 みんな活発に発言してくれました。 元気な野菜博士がたくさん誕生しそうな授業でした。 大廻 良子 2校時:9:45~10:30 5年1組 生徒数23名 今回もJAさんの協力があり、豊富な資料を用意していただきました。 普通のなすと地元伝統野菜のなすの違いがわかるようにと、カラー写真をパウチした物を作ってこられました。 JAさんの方も子供達の反応(地元野菜の認知度)を知りたいという意欲的な方で、 出前授業に来ることができてよかったと言われていました。 出番が5分位という短い時間で申し訳なかったくらいです。 小学校は、月一回栄養士の先生による食育授業が行われているような、食育に関して熱心な学校です。 菜園や小さな水田まであり、子供達が認識していないだけで、なんと地元伝統野菜まで栽培していました。 収穫した野菜は、家庭科で調理実習して食べるそうです。 子供達は、授業の反応も良く「野菜博士になるために頑張ろうと思う人!」では、 ほとんどの人が手を挙げてくれ、やりがいを感じました。日頃の先生方の賜物だと思いました。 井戸祐子 |
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