11月30日(水) 一関市小学校
2011 / 11 / 30 ( Wed ) 1校時8:50~9:35
5年3組 生徒数30名 派遣講師 千田広子 加藤恵美子 五十嵐淳子 影山のぞみ ![]() まずは地元の野菜や知っている野菜などを書き出してもらってのビンゴゲームから! 今年度は担任の先生に協力していただき、授業を進めていきます。 1時間目の授業ですが、子供たちは元気いっぱいです! 一関を代表する野菜「曲がりねぎ」は、一関の子供たちには定番中の定番。 当たり前のように食べている野菜が他のところでは無いというのが不思議です。 郷土料理を調べてくるという宿題は、みんなとても詳しく丁寧に調べてきてくれました。 一関の野菜を上手に使ったお料理や、一関といえばもち!おもちの郷土料理もたくさんあがってきました。 担任の先生が、細かく子供たちに声掛けをしてくださり、 また子供たちが積極的に多くの意見を発表してくれるなど、 授業は楽しく大切なことを学びあうことができました。] 野菜博士になるためのクラス目標は、「バランスよく食べ、残さない」という 5年生らしい素晴らしいものでした。 みんなで考えたクラス目標を野菜博士5か条も達成して、 みんなで野菜博士になれることを願っています。 加藤 恵美子 2校時9:40~10:25 5年1組 生徒数 31 名 ![]() 今回は初めて先生との共同授業となるので、事前に指名・板書計画・宿題のお願いをし、 更に前日にリーダーの加藤さんと私とで打ち合わせに出向きました。 先生方がとても協力的でしたので、心配していた分担作業もスムーズに運び、 生徒の反応も良く授業は時間通りに終了できました。 郷土料理の宿題は、地元を意識させる良い機会でもあり、また調べることで 家族間の会話も増えることに繋がり、 事後宿題をするにあたってもよい流れになると思われます。 今回のカリキュラムは事前宿題と事後宿題もあるので、最後まで滞りなく進めるためには、 事前打ち合わせが重要なポイントになると思いました。 特に今回の小学校は、担任の先生だけではなく、栄養教諭の協力も得られるとのことで 事後宿題の点でも心強く感じました。 千田広子 3校時 10:45~ 11:30 5年2組 生徒数 32名 ![]() ![]() ![]() 今回より新しいカリキュラムで、VFT1名で行う授業という事もあり大変緊張いたしました。 今回の学校へ一緒にうかがうVFTさんが、学校側との事前打ち合わせを念入りに 行って頂けていた事もあり、担任の先生に非常に良いご協力を頂けました。 「地元の野菜は?」という問いかけに「曲がりネギ」がすぐにあがり、地元野菜はしっかり 理解されていました。 児童たちには「地元の郷土料理」を調べてくると言う事前学習があり、非常によく調べてきて くれていました。 「岩手県 一関」という土地は、私自身初めてで知らないことばかり、 児童たちが調べてきて発表してくれた内容はとても勉強になりました。 食事バランスガイドを念入りに説明し、「野菜博士」になる為にどんなことをしたら良いと思う? の問いかけに少し難しそうでしたが、担任の先生の助けもあり「地元の野菜を知る」という クラス目標を決める事も出来ました。 記録シートが非常に細かくなっており、「野菜博士」になる為にはかなりハードルが高そうですが 頑張って実践してもらえる事を願います。 五十嵐淳子 4校時 11:35~12:20 5年4組 生徒数 30名 ![]() 地元の野菜の一関曲がりネギや南部一郎カボチャの認知度が高く、 生徒達からも「知ってるよ」「食べたことがある」「名前の由来も分かるよ」という声がありました。 郷土料理として最初にあがったのはやはり一関名物の「もち」でした。 食べ方に特徴があり、あんこやエビ、ほや、きなこ、納豆、ずんだ等、 様々な地元食材と一緒に食べることを教えてくれました。 その他に、どんこ汁(材料:どんこ(魚)、ネギ、ダイコン、ニンジン等)や いものこ汁(いものこ、豚肉、ネギ、ダイコン等)を発表してくれました。 それらの材料にネギが使われていて、地元の野菜が使われていることを学びました。 クラス目標としては、 「地元の野菜にこだわる」「地元の料理を食べる」「野菜のことを知る」「残食ゼロ」 というような意見があがり、その中でも、「残食ゼロ」にクラスで取り組んでいこうと決まり、 みんなで野菜博士を目指そうと奮闘する姿が見られました。 影山のぞみ スポンサーサイト
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